900点超えました! TOEIC2020年11月15日(第257回)の結果について

高橋
こんにちは高橋です!
やっとTOEICの点数が900点を越えました。私の場合は会社で「730点取れなければクビ!」と言われたのが受験のきっかけでした。半年で400点から750点になったまでは上々の立ち上がりでしたが、そこからが苦しい道のりで結局900点を超えるまでに3年強かかりました。今日はまず「TOEICの受験時期、回数」について少し触れます。それから直前にやったTOEIC『公式問題集6 TEST2』の点数と本番の点数を比較してみます。これで「本番の点数をほぼ正確に測る方法」に触れられると思います。また「僕はどうやって勉強時間を確保してきたか」についてもおしゃべりしてみます。
 
 

2020年11月15日の結果です!


 
 

直前にやった『公式問題集6 TEST2』の結果です!


 
 
 
 

900点を突破したときに役立った参考書をこちらで紹介しています!

TOEIC900点突破のために必要な参考書はこれ! 私が実際に使った問題集を紹介します!

2020年12月13日

これは面白かった! TOEIC900点取得者がおすすめする英語関係の本6選!

2020年12月21日

連続での受験でその時の実力がほぼ正確に測れます

ウィッキー三世
915点(L480/R435)でしたね。
乱三世
昨年の11月が過去最高の875点(L460/R415)で、今年も11月で最高を更新だな。
ウィッキー三世
11月は相性がいいんですかね? 昨年の12月(870点=L480/R 390)は腹が痛くなったとか言い訳していましたけど。
乱三世
高橋の場合は10月以降に複数回受けるっていうのが一番合っているということじゃないかな(例年3回)。まず3、4月は花粉症でダメだろ。それから6月から9月は暑くてとても集中できないだろ。そうなると10月から2月までの時期で複数回というのが一番現実的になる。
ウィッキー三世
暑さって試験中に暑いってことですか? 冷房効いているでしょう?
乱三世
昔受験会場の空調が壊れているのにも関わらず、水分補給ありでの強行実施ということを経験して、それがトラウマになっているんだな。お前、汗かきながら英語の問題なんて解く気にならないだろ?
ウィッキー三世
まあ部屋の温度調整は確かに難しいですけど、冬だって寒いときがあるでしょう? 大学の広い講堂なんかで受けるとこれもまた暖房の効きが悪いなんてこともあるし。
乱三世
もちろんなにが快適なのかは個人の感じ方だな。高橋の場合は寒さは我慢できるけど、暑さはアウトということだ。暑さに強いんだったら、夏に受ければいい。ただ、連続して2~3回受けるというのを習慣にしたほうがより今の自分の実力を正確に測れるとは思う。
ウィッキー三世
問題によって相性があるということですか?
乱三世
そう。『TOEICの公式問題集』もTEST1とTEST2があるだろ?
ウィッキー三世
そのTEST1とTEST2の問題の幅の中にだいたい各回の難易度があるということですね。
乱三世
当然1回1回難易度、相性が違うの。だから2回もしくは3回連続で受けるとだいたいその時の実力が正確に出ると考えていいということだな。ただし、毎月必ず受けるというのは1日中勉強する時間と気力がある学生以外はおすすめしない。
ウィッキー三世
実力があがるのはある程度時間がかかるということですか?
乱三世
社会人であれば1時間、2時間をどうやって見つけていくか、というのが勝負になると思うんだな。そうなると1か月では問題によってはむしろ点数が下がるってことも起きてくる。そこでモチベーションを下げてしまうというのは最も避けたいところじゃないかな。高橋の場合は机に向かえるのは毎日2時間が限度だな。それをどうやって有効に使うか、ということになってくると思う。
ウィッキー三世
一日中机に張り付いていられる環境がなければ間をあけない受験はおすすめしないということですね。
乱三世
そう。

公式問題集で何パーセント正解できたかを見ることが大切

乱三世
前にも話したけど問題集についている点数換算表はほとんど用をなさないから見ないほうがいいよ。高橋が直前にやった『TOEIC公式問題集6 TEST2』の結果が「正解数L96R81」だ。合計で「200問中177問」。全体のうち何パーセントとれたか見ればだいたい本番の点数って推測できるの。
ウィッキー三世
200問中177問だと約89%ですね。
乱三世
990点の89%は990×0.89で、881となるわけだ。2020年10月25日に受けた本番の点数はまさに880点だ。ちなみに『公式問題集6 TEST2』ではリーディングを10問を残してしまっている。
ウィッキー三世
本番だと全ての解答を埋めるから(=塗り絵をするから)、900点を超える点数も望めると。
乱三世
だから2020年11月15日の915点(L480/R435)というのは公式問題集の結果から十分到達可能と推測できるということだな。今回はパート5、6の文法問題が簡単だったのでここで点数が稼げた可能性が高い。
ウィッキー三世
点数換算表は「86—90」の正解数でスコアは「395-465」、みたいな意味のない数字の羅列になっているから、何パーセント正解できたかを見たほうが実際の点数を測りやすい、というのは頭に入れておくといいですね。
乱三世
ちなみに最も本番のテストに近いのは『公式問題集4』になると思う。これをやってみるとより正確な自分の実力が測れるはずだ。まだ解いたことがない人はぜひ試してみてほしい。

隙間時間の有効活用は英語を聞くこと

ウィッキー三世
あとは机に向える時間以外の時間をどううまく使うかですか?
乱三世
それはもうこのブログでずっと触れてきた英語を「聞く」ことに限るというのが結論だ。高橋の場合、リスニングの対策はとにかく好きなコンテンツを聞くことだけだよ。公式問題集以外の問題集にリスニングについてはほとんど手を付けていないし、リスニングの問題を復習する時間があったら、コンテンツをより聞き込むことに時間を割いている。それでリスニングは480点になっているんだから「御の字」じゃない?
ウィッキー三世
これは勉強方法のところで話したことをそのまま繰り返すことになりそうですね。満員電車の中でもランニングの最中でも、料理の最中でも耳だけはふさがっていない、ということですね。
乱三世
なんでもMP3の音声形式にして聞いてしまうというのがポイントだったわけだな。小説、映画、ドラマ、書籍の付属コンテンツ、問題集など全てプレイヤーに入れていつでも聞けるようにしておけばいい。
ウィッキー三世
高橋の携帯はyoutube見放題だから、それも英語に活用できそうですね。
乱三世
Beglobeのエンタメ見放題で契約するとyoutube見放題だから、これは本当に役立つよ。最近だと英語のコンテンツはもちろんそうだし、日本語のコンテンツに英訳を付けているものとか、なんでも拾えるからyoutubeはやはり必須になる。海外からのコメントを見るだけも結構勉強になるよ。
ウィッキー三世
英語の勉強の合間に聞く娯楽も英語関連にしてしまえばいいわけですね。
乱三世
そう。英語の音声に飽きたら、英語に関する本でももちろんいい。近日中に900点になったときに役に立った参考書、書籍を紹介してみよう。今日はおしまい!

 
 

私の勉強方法についてはこちら!

2019年5月27日
少しでも面白いと思ったら「いいね!」の感覚でクリックしていただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

高橋
TOEICスコアアップに役立つ13分の動画を期間限定でプレゼント中です!

私が働きながら半年で300点の得点をUPさせた際にやったことの全てを網羅してあります。
ブログでは書かなかったことを具体的なコンテンツ名を上げて解説しているのでぜひプレゼント中にお受取りください!
(プレゼントは予告なく削除することがあります)↓ここをクリック

 
 

追伸

高橋
TOEICは900点に壁があると言われていますね。僕の場合はむしろ800点を超えることのほうが苦労をしました。壁の乗り越え方も含めて後日触れてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です